• 1.5次会の服装について

    こんにちは!

    1.5次会パーティーのスタッフ重富です。

     

    今回のテーマは「1.5次会の服装」です。

     

     

    私も1度だけ1.5次会にお呼ばれしたことがありました。

     

    本当は、結婚式に出席してほしいとのことでしたが日にちを確認すると仕事がありアポイントがたくさん入っている日で、上司に相談しましたが「結婚式も披露宴の時間も忙しいよ~。1.5次会とか2次会に参加させてもらって(>_<)」とのことで職業柄、初めから諦めていましたが1.5次会に参加させてもらうことになりました…

     

    でも、1.5次会に行った事がない、プラス下手したら仕事のスーツのまま行くことになるかもしれなかったので、私一人スーツでかっちりで場違いになってもと思い友人に「1.5次会ってどんな感じ?」と聞いたのを思い出しました????

     

    披露宴よりもフォーマル過ぎず、二次会よりもカジュアル過ぎない1.5次会…当時の私には難しかったです????

     

    確か友人の1.5次会はレストランで会費制だったと思います。

     

    「カジュアルでいいよ~、結婚式から来てもらう人が多いからフォーマルの人もいるけど気にしないで!」と言ってもらえたのでカジュアルにブラウス&ロングスカートにしたと思います。1.5次会から参加の友人も同じような服装でホッとしたことを思い出しました(>_<)

     

    さて、そんなことは置いておいて本題です(^^)

     

    まず、1.5次会は知っていますか?

    先程、言ってしまいましたが簡単に言えば「披露宴よりもフォーマル過ぎず、二次会よりもカジュアル過ぎない」のが1.5次会。ちょうど披露宴と二次会の中間の雰囲気をもった結婚式といったらいいでしょうか。

     

    例えば、海外で家族だけで挙式を挙げて帰国後、お披露目パーティーとして、この1.5次会を選択させる方もいらっしゃいます。

     

    そして、1.5次会=会費制と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    会費制にする方が多いですが1.5次会のご祝儀制もありますよ。

     

    1.5次会に出席する場合、確認しておきたいポイントがあります(^^)

     

    1.5次会の招待状が着たら確認するポイント!

     

    1、招待状にドレスコードが記載されている場合があります。

    ドレスコードとは何かというとどういう服装かということですが、簡単に正礼装(フォーマル)、準礼装(セミフォーマル)、略礼装(インフォーマル)、スマートエレガンス、カジュアルエレガンス、スマートカジュアルという種類があります。(私も改めて調べました????)

     

    結婚式をイメージしてください(^^)

     

    正礼装(フォーマル)は、最も格式が高い服装。

    結婚式の新郎新婦や親の服装と言えばイメージがつきやすいでしょうか?

    花嫁ならウエディングドレスや白無垢、色打ち掛け、引き振り袖など…

    男性ならモーニング(昼)やテールコート(夜)、五つ紋付き袴。

    女性ならアフタヌーンドレス(昼)やイブニングドレス(夜)、振り袖や黒留め袖。

     

    準礼装(セミフォーマル)は、結婚式で主賓などが着る服装。

    男性ならディレクターズスーツ(昼)やタキシード(夜)、女性はセミアフタヌーンドレス(昼)やセミイブニングドレス(夜)、色留め袖、訪問着など。

     

    略礼装(インフォーマル)は、結婚式で一般のゲストが着る服装。

    男性ならブラックスーツやダークスーツ、女性なら改まった雰囲気のワンピースやスーツ、訪問着、色無地、付け下げなど…

     

    ここからは1.5次会や二次会をイメージください(^^)

     

    スマートエレガンスは、略礼装(インフォーマル)に準じる服装。

    男性はダークスーツ、女性はエレガントなワンピースやスーツなど…

     

    カジュアルエレガンスは、スマートエレガンスより少しカジュアルな要素を取り入れた服装。男性はダークスーツ、女性はエレガントなワンピースやスーツ、ブラウス&スカートの組み合わせなど…

     

    スマートカジュアルは、普段のカジュアルスタイルよりはきちんと感のある服装。

    高級レストランに食事に行くときに着るような服装と考えるとイメージがつきやすいでしょうか?

    男性はジャケットとパンツ、女性はシンプルなワンピースやブラウスとスカートの組み合わせなど…

     

    「これ読んでも何を着たらいいの…?」と思う方もいらっしゃいますよね????

     

    なので、招待状にドレスコードのことが記載されているとゲストの事を考えられていて良いのではないでしょうか? (^^)

    もう一点、「平服でお越しください」とあった場合は平服=普段着ている服ではありませんよ~????

    略礼装(インフォーマル)となります。十分注意してください。

     

    2、ご祝儀制か会費制か

    「会費制の結婚式の相場」のテーマでも金額によっての違いをお伝えしました。

     

    ご祝儀制の場合は着席スタイルでフォーマルな雰囲気にあることが多く、会費制の場合はカジュアルな雰囲気なのが一般的。しかし、会費によってはフォーマルに近い雰囲気になる場合もあります????(難しいですよね????)

     

    ご祝儀制の場合、フォーマルに近い服装が好ましいと言えますが、会費制の場合は会費の金額で判断してもらうのがいいかもしれません。

     

    3、どんな会場でするのか。

    高級ホテル、高級レストランなどであれば、フォーマル寄りの1.5次会の可能性が高いです。私が実際に参加した1.5次会の様にレストランやカフェなどであればカジュアルな1.5次会になるといえます。

     

    さて、どうでしょう?

    「結婚式したい!」「1.5次会どうしよう?」と思っても自分たちの事だけではなくゲストのことも考えなくてはいけないので大変ですよね?

     

    でも安心してください!「どうしよう…」と困られている方!

    そんな時は是非、1.5次会パーティーのサロンへ!今思っている不安、悩みをスタッフに相談してみてください。

    本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

    次回もお楽しみに。

  • この記事を書いた人

    icon

    ウェデイング業界10年
    3年のレストランウェディングのマネージャーを経て転職し1.5次会パーティーにて全国のウェディングをお手伝い中。会費制や1.5次会はもちろんホテルでのウェディングや少人数結婚式も多く手掛けお手伝いさせていただいたウェディングは380組以上。
    美味しい食事とペットをこよなく愛するシテイガール

1.5jikai salon

サロンのご案内

ご相談やさらに詳しい内容は、1,5次会Partyサロンへ

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3丁目10-29-5F
国際センター駅徒歩6分、名古屋駅徒歩9分
ご相談・ご来店は当日予約もOKです!

オンラインサロン

外出を控えているお客様へ
お電話&オンライン相談&LINE相談はこちらから

  • 電話
  • メール
  • ライン



全国のサロン
(東京・大阪・福岡)
ご相談・ご来店は当日予約もOKです!

  • 東京・恵比寿サロン
    東京都渋谷区広尾3-13-1

    東京サロン >

  • 大阪・淀屋橋サロン
    大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-12 テラソマビル4F

    大阪サロン >

  • 福岡・天神サロン
    福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8-39 3F オフィスニューガイアクレール

    福岡サロン >

  • 東京初!結婚式1.5次会party東京 結婚式の1.5次会ならお気軽にご相談ください。
  • 大阪初!結婚式1.5次会party大阪 結婚式の1.5次会ならお気軽にご相談ください。